満月塩道楽

バカな事書きます

米大統領選で露呈した「かくれ」の存在、SNS炎上との関連性

職業柄、週刊誌や経済誌に目を通すことが多い。 先の米大統領選でドナルド・トランプ政権が誕生したことは記憶に新しいが、選挙の結果を左右したのは「"かくれ"トランプ支持者」だったとされる。メディアなどの調査ではヒラリー・クリントンを推しているかの…

男女差別の根底にある自己優越観

職業柄、週刊誌や経済誌に目を通すことが多い。 各誌のコラムはそれぞれの性格を表しており、読めば大体のスタンスは把握できる。一部例外はあるのだが… 週刊朝日は政権に対して批判的だ。左派の面がコラムにも色濃く現れる。田原総一朗、室井佑月、堀越千秋…

劇ヱヴァの続編が公開されることは無いだろうと考える理由

職業柄、週刊誌や経済誌に目を通すことが多い。 映画「君の名は。」が大ヒットしており、11月頃になって「ああ、しまったな。」と僕は思った。多数メディアで取り上げられ週を追うごとに興行収入を伸ばした「君の名は。」。世に回っている感想を並べると、…

時間にはカネをかけろ

職業柄、週刊誌や経済誌に目を通すことが多い。 新聞や雑誌など、カネを払って読むメディアはそれなりに質のある情報を手に入れられるが、Webニュースをはじめとする所謂「タダで転がっているようなもの」は本当にレベルが低い。控えめに言って新聞の電子版…

うちの猫(茶)はルナ=ペントグラム=フリードリヒといいます

職業柄、週刊誌や経済誌に目を通すことが多い。 元からメディア嫌いな僕が何でまたメディアに関わる仕事に就いているのか、自分でも疑問だ。運命や人生というものは得てしてそういうものであり、客観的に見ればそれは「席替えをした隣のクラスメートがたまた…