読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

満月塩道楽

バカな事書きます

うちの猫(茶)はルナ=ペントグラム=フリードリヒといいます

職業柄、週刊誌や経済誌に目を通すことが多い。

元からメディア嫌いな僕が何でまたメディアに関わる仕事に就いているのか、自分でも疑問だ。運命や人生というものは得てしてそういうものであり、客観的に見ればそれは「席替えをした隣のクラスメートがたまたま嫌いな奴だった」ぐらいのものなのである。いつか「卒業」を迎える時まで、のらりくらりと上手くやっていければそれでいいのだ。

 

週刊誌や経済誌、新聞にWebニュース、ジャンルごとに特色があり、媒体ごとに性格がある。当然ながら、スタンスの違いから生まれる主張の違いが存在する。それらの中から自分に近い性格のメディアを選び、心地よい情報通ライフを送ろう・・・

 

・・・という趣旨ではない。限られた付き合いの中では思考が固定され、視野が狭まる。情報に触れながら一方で情報を受け付けなくなっている。それはナンセンスだ。複数の視点から物事を捉え、自分の考えを持つ。疑問を持つ。そして一歩踏み込んだ先に今よりも広い世界が待っている。

 

あたかも偉そうに書いておきながら、僕自身はまだまだ未熟。口だけは達者なのである。けれどもこれから先、10年20年と経った時に相変わらずの口弁慶では嫌だなあと若造なりに危機感を覚えた僕は未来への投資と現在への戒めを込めてキーボードを叩くことにした。

 

ここで語られるのはメディアで報じられたニュースを読んだ僕の所感だ。多分、これが主になる。それと予め宣言しておくが不定期更新だ。毎日だと性格上飽きる。大したものでもないのに期待して毎日見に来られてもそれはそれで困りものだ。

趣味に関しても書く事があるかもしれない。TCGや一緒に暮らしている猫に関する記事がガス抜き程度にはあることだろう。

 

猫はいいぞ。写真でも貼っときゃ記事になるんだから。

f:id:miduki_gameblog:20161212232156j:plain